人にも地球にも優しくなるための「 衣・着・方 生・き・かた 」をデザインする。

OLTA DESIGNS は”Relaxed Intelligence”(くつろいだ知性)をコンセプトにした服づくりをおこなう【デザインスタジオ】です。

ストレスのない素材選びとカッティング技術を用いて、着る人がリラックスしながらも知的に見えるスタイリングをデザインしています。

また、OLTA DESIGNS は服作りや様々なWEBサービスを通じて「人にも地球にも優しい生き方」というヴィジョンを提案し、「共有」しています。

着心地が良く、知性を感じさせるスタイリングで身を包み、人や地球に想いを馳せながら、自分らしくいることを大切にする。

OLTA DESIGNS はそんな世界観をお持ちの方々に幸せと喜びを届けたいと本気で考えています。

Next

Materials & manufacturing

OLTA DESIGNSでは「品質の高いもの」を使うことで、袖を通した瞬間に味わう高揚感を大切にしてます。また、サスティナビリティという観点から人に優しく、地球環境にも配慮した素材をできるだけ多く使うようにしています。

OLTA DESIGNSのコレクションを生産する縫製工場は、日本国内で長年にわたり、高い縫製技術で日本のものづくりを支えてきた、信頼のおける職人たちです。

私たちは親しみと尊敬の念を持って、生産を委託しています。

また、成型編みのニットに関しては技術力が高く、人道的配慮がなされている中国の工場に依頼しています。

原料や生地、生産工場などの生産背景はOLTA DESIGNSのウェブサイトで情報開示を行なっております。

Next

SUSTAINABILITY

OLTA DESIGNSにとって、ものづくりや表現を通じて最も大切にしている概念の一つが 「サスティナビリティ」です。

温室効果ガスがもたらす異常気象は私たちと未来の暮らしを確実に脅かしています。

私たちひとりひとりが何を考え、どう行動し、何を食べ、何を着るかという、個々の選択が「持続可能な暮らし」に影響を与えます。

OLTA DESIGNSオンラインストアでは、売上の一部をお客様にご協力を賜る形で、森林保全団体である「more trees」への寄付や地球環境に配慮したアイテムをギフティング(贈与)することで、お客様と共に「持続可能な社会」への貢献をおこなっています。

一般社団法人more trees(モア・トゥリーズ)は、音楽家 坂本龍一氏が代表を務める森林保全団体です。森と人がずっとともに生きる社会を目指し、「都市と森をつなぐ」をキーワードにさまざまな取り組みを行っています。

Next

Updatable series

ファッション業界に於いて「サスティナビリティ」は革新的な段階を迎えています。

リサイクルウールやペットボトルを再利用したポリエステル糸、キノコ由来のヴィーガンレザーなど、原料や素材の「サスティナビリティ化」は加速度的に進化しています。

OLTA DESIGNSはサスティナビリティという観点から「一つのアイテムを長く着ていただく」ことに着目した「アップデータブル シリーズ」を2021年にローンチしました。

時が経つにつれて、鮮度が落ちたデザインを手放すのではなく、ソフトウエアのように<アップデート>することで、ワクワクした気持ちで次の数年間もワードローブに存在する服です。

このアップデータブル シリーズが社会に於ける「サスティナブルなアイコン」として大きな存在になることを目標とします。

Next

Bespoke project

採寸せずに、ひとりひとりにあったパンツをあつらえるセミオーダーメイドサービスが【Bespoke project】です。


「ウエストに合わせるとヒップが合わない。」
「ウエストに合わせると大腿部が窮屈。」

パンツというアイテムは個体差がシルエットに大きく影響します。

ちょっとした微調整で見違えるように脚がほっそり見えたり、ヒップがキュッと上がって見えたりします。

また、自分の体型やライフスタイルにフィットしたパンツを履くことは、自信を持って日常を生きていくことにつながります。

愛着を持って「自分にフィットした1本」を大切にし、メンテナンスをしながら長く履いていただくことは「サスティナブルな生き方」につながります。

伝統的な仕立屋技術で後々の体型変化にも対応できるのが、オーダーメイドサービスが持つ「サスティナビリティ」なのです。

【Bespoke project】はOLTA DESIGNS STUDIOにて随時受け付けております。

Next